種族:人間

出身:不明

職業:ジェダイ・マスター、ジェダイ評議員

性別:男

身長:1.79メートル

愛機:ジェダイ・スターファイター

Obi-Wan Kenobi


多くのジェダイと同様に、オビ=ワン・ケノービは幼いころにコルサントのジェダイ聖堂へ連れてこられ、訓練を開始している。彼は努力家で真面目な訓 練生だったが、13歳になるまでジェダイ・パダワンとして受け入れられなかった。ジェダイ聖堂を訪れたクワイ=ガン・ジンはヨーダから彼を弟子にするよう 薦められるが、これを拒否する。他に選択肢はなく、ジェダイ評議会はオビ=ワンの能力が活かされることを期待して、彼を農場に預けたのだった。これは、オ ビ=ワンのジェダイへの道を絶つことを意味していたのである。

しかし、幸運にも運命が彼の味方をする。惑星バンドメアへ向かう貨物船に乗船していたオビ=ワンは、偶然にもクワイ=ガンが同乗していることに気づ いた。すると宇宙船が何者かに攻撃を受け、彼は勇敢な行動を披露する。だが、クワイ=ガンはそれでもこの少年をパダワンとすることを拒否したのだった。

バンドメアで、オビ=ワンはジェダイ評議会の指示に従い、農場に加わった。洞察力に優れた彼は、すぐにこの惑星を脅かす危険な企みのことを察知す る。オビ=ワンはクワイ=ガンにこの事実を伝え、クワイ=ガンがかつての弟子であるザナトスを打ち破ることに助力した。クワイ=ガンはこの功績を認め、つ いにオビ=ワンを訓練することに同意したのである。

その後12年間、クワイ=ガンとオビ=ワンは無数の冒険を共にしてきた。そして25歳となり、まさに一人前のジェダイ・ナイトになろうとするとき、 師弟はナブー星系の貿易紛争を解決すべく派遣される。そこで2人は通商連合と、続いて謎のシス戦士との戦いに巻き込まれた。そして、彼らは極めて強い フォースを持った少年、アナキン・スカイウォーカーと出会う。だが、この少年の未来は不確かなものであり、オビ=ワンもそれに気づいていた。彼にはクワ イ=ガンの持つ他の生命への深い共感が欠けていたのだ。

ナブーで、オビ=ワンとクワイ=ガンは再びシス卿ダース・モールと対決する。数では勝っていたが、2人は獰猛なモールに圧倒されていた。モールはク ワイ=ガンを殺害し、オビ=ワンを窮地にまで追い詰める。だが、若きジェダイはフォースを呼び起こし、不意をつく一撃でモールを切り裂いたのだった。クワ イ=ガンは最期のとき、オビ=ワンにアナキンをパダワンとするよう懇願する。ジェダイ評議会が抱くアナキンへの不安など、もはや彼らには関係のないこと だったのだ。

評議会の許可が下り、オビ=ワンは正式にアナキンの訓練を開始する。2人は10年以上にわたって行動を共にし、両者の関係は師弟から親友へと変わっ ていった。オビ=ワンは自分がヨーダのような優れた指導者になれると考えていたが、前途は多難だった。自分をはるかに凌ぐ資質を持ちながらも短気で衝動的 な部分のあるアナキンは、いつしかオビ=ワンの修行のペースに不満を抱くようになっていったのだ。

Obi-Wan Kenobi

やがて銀河系と共和国の歴史を揺るがす大事件が引き起こされる。かつてのクワイ=ガンの師匠であり、ナブーの戦い直後にジェダイ・オーダーを去った ドゥークー伯爵が、数千の星系を率いて共和国からの分離主義運動を展開したのである。元老院はこの脅威に対抗し得る軍隊の設立を審議していた。だが、この 法案に反対を表明していたナブーの元女王アミダラ議員の暗殺未遂事件が起こったことで審議は中断され、オビ=ワンはこの事件の黒幕を捜索するための任務に 赴くことになる。

ジェダイ聖堂のライブラリから記録が削除されている惑星カミーノに手掛かりがあることを知ったオビ=ワンは、そこで信じられない光景を目の当たりに する。10年前に殺害されたはずのジェダイ・マスター、サイフォ=ディアスの要請に従い、カミーノアンたちが大規模なクローン軍を製造していたのである。 彼はこの事実をジェダイ評議会に伝えると、クローンの素材である賞金稼ぎジャンゴ・フェットを追ってジオノーシスへと向かう。だが、ジオノーシスには ドゥークーら分離主義者が集っていた。オビ=ワンは捕らえられ、救出にやってきたアナキンとパドメと共に処刑闘技場へと運ばれる。

ドゥークー伯爵は既にダークサイドに落ちていた。ジオノーシスにはジェダイの援軍とカミーノのクローン軍が到着し、分離主義者のドロイド軍と熾烈な 戦いを繰り広げる。オビ=ワンはアナキンを伴って逃走するドゥークーを追跡するが、かつてのジェダイ・マスターは圧倒的な力で2人を翻弄する。危機に瀕し たジェダイの師弟を救ったのはドゥークーのかつての師であるヨーダだった。

その後、オビ=ワンとアナキンは激化したクローン大戦に身を投じることになり、将軍となったオビ=ワンは、数々の歴史的な戦いにおいて元老院と共和 国に英雄的な貢献を果たした。彼は不安を抱きつつも、常軌を逸したパダワンからいくつかのトリックを学び、卓越した戦闘機パイロットとなる。2人は分離主 義勢力の戦線を打破し、勝利の道を切り開いていったのだ。こうしてオビ=ワンとアナキンの功績は共和国の至るところで伝説を作り上げていく。アナキンはそ の大胆な行動から「恐れを知らない英雄」と称されるようになり、オビ=ワンはより洗練された戦略から「交渉者」としての名声を手に入れたのだった。同時 に、オビ=ワンは幾度となくブラスターの一撃で敵を倒しているが、外交策が失敗して暴力が必要となっても、彼は決してひるまなかったのだ。また、ケノービ 将軍はクローン軍と彼らが使用する最新兵器を完全に制御していた。一方で、彼の最も信頼するクローン兵、コマンダー2224(通称、コーディ)も、ケイ ト・ニモイディアへの接近任務の間、オビ=ワンに忠実に仕えていたのである。

またクローン大戦の間、オビ=ワンはジェダイ・マスターに昇格し、ジェダイ評議会の席を与えられた。彼はジェダイの最上層部における戦略に貢献でき るようになり、この名誉ある地位から、ジェダイ・オーダーと元老院議長との間の確執を目撃することになる。しかし、パルパティーンがグリーヴァス将軍に誘 拐され、その救出の任務を与えられるとき、ケノービは議長に関するあらゆる先入観を捨て去らなければならなかった。彼は、クローン大戦を通じて師弟から無 二の親友となったアナキンと共に、アウター・リムから混沌とした首都上空へと呼び戻され、議長の捕らえられたグリーヴァスの旗艦へと向かったのである。

Obi-Wan Kenobi

オビ=ワンとアナキンはクローン宇宙戦闘機部隊の第7中隊による援護を受け、グリーヴァスの<インヴィジブル・ハンド>へと急いだ。途中、オビ=ワ ンのジェダイ・スターファイターがバズ=ドロイドの大群に襲われ、大きなダメージを受けてしまう。だが、アナキンの自殺行為とも受け取れる助けによって危 機を乗り切り、2人は敵艦のドッキング・ベイへとたどり着いたのだった。そして、彼らは待ち受けていたバトル・ドロイドをなぎ倒し、パルパティーン議長を 目指して進んでいく。この船の中にはドゥークー伯爵の気配も感じられ、敵の罠であることは明らかだった。しかし、2人のジェダイは互いの能力に絶対的な信 頼をおいており、敢えてこの危険な罠に飛び込んでいったのである。

やがてオビ=ワンたちはパルパティーンが捕らえられている、グリーヴァス将軍の展望室へ到着する。だが、そこには予期したとおり、ドゥークー伯爵が 待ち構えていた。2人は確かに前回の対戦時から大きく力を上げていたが、それでも老練なシス卿は手ごわい相手だった。オビ=ワンは伯爵のフォースによる攻 撃によって階下に投げ飛ばされ、気絶させられてしまう。しかし、ドゥークーは彼の予想をはるかに上回る成長を遂げていたアナキンによって倒され、パルパ ティーンも解放されたのだった。オビ=ワンはアナキンの肩の上で目を覚まし、3人は脱出のためドッキング・ベイへと急ぐことになる。しかし、彼らの敵はド ロイドたちだけではなかった。共和国の戦艦からの激しい攻撃によって、<インヴィジブル・ハンド>は致命的な損傷を被っており、既にコルサントへの墜落も 避けられない状況に陥っていたのだ。3人はさらに脱出を急ぐが、途中でレイ・シールドに捕らえられ、グリーヴァスの待つ艦橋へと連行されるのだった。

ついに邪悪なサイボーグと対面したオビ=ワンとアナキンは、拘束を破り、将軍との対決へと突入した。しかし、船が墜落を開始すると、グリーヴァスは ジェダイたちを置き去りにしたまま旗艦を放棄し、逃走してしまう。だが、コルサントの重力に引かれた<インヴィジブル・ハンド>は、アナキンの超人的な操 艦術によって見捨てられた工業地帯の滑走路に不時着することができたのだった。

ドゥークーが死んだことによって、共和国はこの戦争に勝利したかと思われた。しかし、パルパティーンはグリーヴァスが生きている限り元老院も戦争の 続行を支持するはずだと主張し、自分の持つ権限を手放そうとしなかった。そのため、グリーヴァスを逮捕し、裁きを受けさせることがジェダイ評議会にとって の最優先事項となる。やがてこの任務はオビ=ワンに与えられることになるが、その前に彼にはさらに難しい任務が与えられたのだった。

パルパティーン議長が自身の代理としてアナキンを評議会に加えるよう要請してきたとき、評議会への政治家の介入を嫌ったジェダイの上層部は、彼を評 議会に受け入れはしたものの、マスターの称号を与えることを見送った。これはアナキンに無用な怒りを駆り立たせる結果となる。さらに、評議会はオビ=ワン を通じて、彼に記録に残せない任務、すなわち議長の監視を命じたのだった。共和国の最高指導者をスパイしなければならないという事実に、アナキンは心を大 きく引き裂かれる。彼にとってはパルパティーンもオビ=ワンも、極めて大切な友人だった。だが、その双方が互いをスパイするよう依頼してきたのである。

重責の板ばさみとなり、精神状態が不安定になったアナキンを心配するオビ=ワンは、パドメの部屋を訪れ、彼の支えになってくれるよう彼女に相談し た。しかし、この2人の接触は、図らずも邪悪な陰謀を画策している者によって利用されることになる。グリーヴァス将軍討伐の任務がオビ=ワンに与えられた とき、パルパティーンはアナキンの理性のない懐疑心を煽るため、パドメとオビ=ワンが不適切な関係になりつつあるとほのめかしたのだ。議長はナブーの聖職 者を介した情報から、アナキンとパドメが秘密裏に結婚していることを知っていたのである。

クローンの情報部による報告によると、グリーヴァス将軍はアウター・リムの惑星ウータパウに潜伏しているという。オビ=ワンはクローンの3個大隊を 率いてウータパウへと向かい、単身で惑星の縦穴都市へと乗り込んだのだった。そこで彼は宙港管理官ティオン・メイドンの協力を得ることができ、グリーヴァ スが都市の10階に本拠地を置いていることを突き止める。さらに、彼は相棒のR4-G9にジェダイ・スターファイターを自動操縦させ、囮として軌道まで飛 ばさせると、ボーガと呼ばれる巨大な爬虫類に乗ってグリーヴァスのいる10階へと向かったのだった。

Obi-Wan Kenobi

オビ=ワンとグリーヴァスの戦いが始まると、コマンダー・コーディ率いるクローン部隊が地上に到着した。劣勢に立たされたグリーヴァスは逃走し、そ の一方でクローン軍とウータパウの戦士たちがドロイド軍と激戦を繰り広げる。ケノービ将軍は卑劣なサイボーグを追跡し、機械の体から繰り出される強烈な攻 撃に苦しめられるものの、最終的にはブラスターでグリーヴァスを滅ぼしたのだった。分離主義勢力の司令官が死んだことによって、事実上、クローン大戦は終 結したのである。だが、その直後にはクローン兵たちの裏切りが待っていた。オビ=ワンには知る由もなかったが、はるか遠くのコルサントではパルパティーン 議長、すなわちダース・シディアスが、ついに邪悪な計画の最終段階に着手していたのだ。

パルパティーンによるオーダー66が発令されたとき、直前までオビ=ワンに忠実だったコーディは、ジェダイが共和国に陰謀を企てたと信じた。彼は元 上官に対して容赦ない攻撃命令を下したのである。だが、オビ=ワンは辛くもクローンたちの裏切りから逃れることに成功し、グリーヴァスの宇宙船でウータパ ウを脱出したのだった。

やがてオビ=ワンはベイル・オーガナ議員の<タンティヴィIV>に救助され、ヨーダと合流することができた。オーガナによると、クローン軍の突然の 反乱によってジェダイ聖堂が襲撃され、すべてのジェダイにコルサントへ戻るよう告げるビーコンが発せられているという。2人のジェダイ・マスターはその ビーコンを停止させ、真実を突き止めるべく、危険を覚悟でコルサントへと向かうのだった。しかし、既に壊滅していたジェダイ聖堂で発見された事実は、オ ビ=ワンの想像をはるかに超えるほど衝撃的なものだった。監視ホロカムに記録されていた映像によると、アナキンがジェダイを裏切り、シス卿ダース・ヴェイ ダーとなって殺戮を繰り広げていたのである。そして、パルパティーン議長こそが、ジェダイの追い求めていたシスの暗黒卿の正体だったのだ。

オビ=ワンはこの恐ろしい知らせをパドメに伝えるため、再び彼女の部屋を訪れた。パドメは強いショックを受けるが、彼の次の任務がアナキンを殺すこ とだと察知し、夫の行き先を黙秘する。そして、彼女はお腹の中の子供の父親、すなわち愛する夫を運命から救うため、ムスタファーへと向かうのだった。この ときパドメは宇宙船にオビ=ワンが忍び込んでいることに気づいていなかったのだ。

ムスタファーで2人の夫婦が再会したとき、オビ=ワンは彼女の背後から姿を現した。パドメは夫の変化に動揺し、彼をダークサイドから引き戻そうとし ていたが、アナキンはオビ=ワンの姿を見た瞬間に激しい怒りをあらわにした。元マスターとパドメが自分を裏切ったと信じ込んだ彼は、妻に手を伸ばすと、彼 女の首を絞め、気絶させる。そして、アナキンの中に邪悪を見たケノービは、かつての弟子に戦いを挑んだのだった。

伝説として語り継がれる戦いが始まった。クローン大戦の2人の英雄が、宿敵同士としてライトセイバーをぶつけ合う。ダース・ヴェイダーは力量におい てオビ=ワンを圧倒していたが、彼にはシス卿として傲慢さという決定的な弱点があった。ムスタファーの燃えたぎる溶岩流の上での死闘の末、オビ=ワンはつ いに有利な立ち位置を得ると、ヴェイダー卿の義手以外の手足を切断したのである。もはや動くこともできなくなったアナキンは、激しい憎しみの言葉を残し、 そのまま溶岩の炎に包まれた。「選ばれし者」はジェダイ・オーダーに致命的な打撃を与え、自らも消え去ったのである。アナキンを弟同然に愛していたオビ= ワンは激しく憔悴し、彼のライトセイバーを拾うと、パドメと共にムスタファーを後にしたのだった。

彼は近隣にあった中立の惑星ポリス・マサで、オーガナ、ヨーダと合流する。医療ドロイドは必死にパドメの命を救おうと努力するが、それは無駄な結果 に終わった。彼女は双子の赤ん坊、ルークとレイアを出産し、その直後に息を引き取ったのである。子供たちの運命を知る存在は、ヨーダ、ベイル、オビ=ワン の3人だけだった。この子たちがやがて皇帝にとって脅威になると考えた彼らは、2人を別々の場所で育てようと決意し、レイアはオーガナ夫妻に、ルークはタ トゥイーンで暮らすラーズ夫妻に預けられることになる。

Obi-Wan Kenobi

その後、オビ=ワンはベン・ケノービと名前を変え、タトゥイーンで隠遁生活を行いながら、幼いルークを見守り続けていた。しかし、タトゥイーンの 人々は彼を狂気じみた老隠者と罵り、彼を砂漠の外れへと追いやった。ルークの叔父であるオーウェン・ラーズも、ルークをアナキンの二の舞にしたくないと言 い張り、彼を甥っ子から遠ざけていたのである。だがその間、オビ=ワンはパダワンだったころのようにフォースと親しむことができた。彼は瞑想によってかつ てのマスター、クワイ=ガン・ジンの意思との接触を行い、シスが決して到達することのできないフォースの冥界に潜む不老不死の秘密を学んだのである。オ ビ=ワンはおよそ20年の歳月を掛け、この能力を研究したのだった。

やがて、再び運命の日が訪れた。皮肉にもレイアを追ってタトゥイーンの軌道にやってきたヴェイダーは、彼女の持つデス・スターの設計図を奪還するた め2体のドロイドの捜索を命令する。偶然にもこのドロイドを購入していたラーズ夫妻は帝国軍に殺害され、運命の波はルークを銀河内乱へと巻き込んでいっ た。オビ=ワンはルークと共にドロイドたちをオルデランに運ぶためタトゥイーンを発ち、彼にアナキンの残したライトセイバーを与えると共にフォースの教え を説く。しかし、オルデランは既にデス・スターによって破壊されており、彼らもデス・スターに収容されてしまう。脱出のためこの宇宙要塞のトラクター・ ビームを解除しにいったオビ=ワンは、彼の存在を察知し待ち受けていたヴェイダーと対面した。かつての師弟は再び対決を向かえるのだった。

しかし、長い隠遁生活で年老いたオビ=ワンはヴェイダーの敵ではなかった。彼はルークにその後の希望を託し、自らかつての弟子の刃に身を任せると、 肉体を消滅させたのだった。このときオビ=ワンは死亡したが、彼の魂はいつでもルークの心に助言を与え続けることになる。ヤヴィンの戦いではルークがデ ス・スターを破壊することに助力し、ホスでは彼にヨーダの下での修行を指示した。ヨーダはルークへの修行に懐疑的だったが、これを説得したのもオビ=ワン である。

そしてエンドアの戦いの直前、オビ=ワンはルークにスカイウォーカーの血統の秘密を打ち明ける。彼はヴェイダーとパルパティーン皇帝の死によっての み、ダークサイドを打ち破ることができると考えていたが、ルークには父がまだ善の心を宿しているという強い信念があった。そして、ルークはアナキンをダー クサイドの淵から救い出し、彼の邪悪な心をアナキン・スカイウォーカーへと改心させることに成功する。だが、アナキンは皇帝との最後の戦いの後、光を取り 戻してこの世を去った。その後、帝国の崩壊を祝う反乱軍の祝宴が開かれている最中、フォースと一体となった若き日のアナキンが、オビ=ワンとヨーダと共に ルークの前に姿を現すことになる。