種族:ミリアラン
出身:不明

職業:ジェダイ・パダワン、ジェダイ・ナイト

性別:女

身長:1.68メートル

愛機:不明

Barriss Offee


ジェダイ・マスター、ルミナーラ・アンドゥリィに師事する忠実なパダワン、バリス・オフィーは、パルパティーン最高議長との重要な面会の際には敬愛 する師に寄り添い、クローン大戦の勃発時にも仲間たちと共に激しい戦いに参加した。戦闘時のバリスはマスター・ルミナーラとの二身一体の戦闘スタイルを得 意としている。彼女はフォースとの繋がりによって、自分の行動をマスターのそれと完璧に同調させることができるのだ。一方で、彼女のマスターは間違いなく ルミナーラだが、バリスはジェダイの治療者サークルにも加わっており、そこではスタス・アリーから教えを受けている。彼女は怪我の治療よりも、疾患の治療 を得意としていた。

深宇宙を航行する貨物船の中で生まれたバリスは、ジェダイ・オーダーに在籍する他の訓練生と同様に幼い頃から両親と切り離され、コルサントのジェダ イ聖堂とジェダイ規範の教義のなかで育てられていた。彼女にはジェダイの原理に基づく厳格な教育が与えられたが、若いオフィーは彼女より保守的なマスター さえも難色を示すほどの衝動性を持ち合わせている。彼女は生まれつき控えめな性格だが、脅しに屈することを極端に嫌い、外交的手続きに従うよりもライトセ イバーでの戦いを選ぶことが多い。事実、これは彼女と同世代のパダワンたちに多く見られる共通の特徴だった。バリスやアナキン・スカイウォーカーといった 若いジェダイたちは、自分の若さを過剰にアピールする傾向が強く、ときとして冷たい行動に出ることも多いのだ。

クローン大戦の勃発前に、バリスは師のルミナーラ、そして仲間のジェダイ、オビ=ワン・ケノービ、アナキン・スカイウォーカーと共に、無名の惑星ア ンシオンの外交任務に赴いた。分離主義勢力の共謀者たちが幾重ものベールに隠された黒幕を通じて、アンシオンを共和国から離脱させようと画策していたので ある。この陰謀の一環として、地元の犯罪王ソアーグ・ザ・ハットに雇われた2人の無能なアンシオニアン、ブルガンとキアクタがバリスの誘拐を試みた。しか し、彼女は2人が利用されていただけであることを見抜き、犯行の意図に悪意がないことを知る。バリスはフォースの癒しの術を使って誘拐者たちの心の病を治 療し、感謝と忠誠を得ることに成功したのだった。この友情はやがてアンシオンに平和をもたらし、共和国分裂の脅威を水際でせき止めることに役立つことにな る。

そしてアンシオンからの帰還後、バリスとルミナーラはドゥークー伯爵によって捕らえられたオビ=ワンを救出するため、メイス・ウィンドゥ率いる 200人のジェダイと共にジオノーシスへと向かった。彼らはジオノーシスの闘技場で果敢な戦い振りを披露するが、数で圧倒的に勝る分離派のドロイド軍を前 に、多くのジェダイが犠牲となってしまう。だが、マスター・ヨーダと共和国のクローン軍の到着によって形成は逆転し、多大な被害を被りながらも、ジオノー シスの戦いは共和国側の勝利に終わるのだった。しかし、この戦いは凄惨なクローン大戦への幕開けに過ぎなかったのである。

クローン大戦の最中にも、バリスは師に付き従い、ジェダイの訓練を続けていた。彼女はジェダイの神聖な寺院のある厳寒の惑星イラムへと赴き、ここで しか採集されない貴重なクリスタルを使って、ライトセイバーの製造法を学んでいたのである。だが、ジェダイがその力を維持するにあたって重要な惑星となる イラムは、既に独立星系連合軍の攻撃目標となっていた。無数の地雷埋設ドロイドが寺院のある洞窟へと侵入し、爆破工作を行っていたのである。それを察知し たバリスとルミナーラは二身一体の攻撃で次々とドロイドを破壊するが、爆弾の除去には間に合わず、崩れ落ちてきた瓦礫の下に閉じ込められてしまう。彼女ら の救助に駆けつけたのは、フォースの乱れで2人の危機を直感したマスター・ヨーダだった。

そしてクローン大戦の勃発から2年後、師弟は別々の任務を与えられ、バリスは医師たちの支援とボタの生産を厳重に監視するためにドロンガーへと派遣 される。彼女はこれが自身に課せられたジェダイの試練であると確信しており、この戦争における自らの価値を示す絶好の機会であると捉えていた。だが、彼女 は共和国機動医療部隊の目に見える恐怖に対しても、毎日死との直面を強いられる精神的苦痛に対しても、心の準備ができていなかった。さらに、バリスは気づ くと、執拗に彼女を挑発し続けるリムゾー7の戦闘インストラクター、フォウ・ジと対立していたのだった。彼女はフォウ・ジを出し抜きたいとする願望が フォースのダークサイドに起因するものだということに気づき、その感情を抑制しようとする。そして、フォウが分離派のスパイによって放たれた毒矢に撃たれ ると、バリスは欲求を飲み込み、フォースの助けを得て彼の体から毒を抽出することを強いられたのだった。

しかし、回復したフォウ・ジが再び戦場へと戻り、自分を付け狙う分離派の軍を殲滅させるためにサーマル・デトネーターを使うと、バリスも彼を救った 満足感をすぐに払拭させられてしまう。バリスは、フォウが自分の優位性を誇示するために彼女の好意を無にしたのだと確信し、再び怒りの炎を燃やすのだっ た。彼女がジェダイの試練の奥深さに気づき、目の前の任務に集中するようになったのもこのときである。そして、分離主義勢力がすべての協定を破って医療施 設への攻撃を行うと、彼女はリムゾー7への攻撃を通じてこの戦争の醜さと凄惨さを見せつけられたのだった。やがて脱出のとき、バリスは榴散弾の破片によっ て医師のザン・ヤントが即死する光景を救いようのない恐怖として見つめていた。そして、友人の死を悲しむことさえ冷静に拒絶するジョス・ヴォンダーの態度 にも、バリスはただ辛抱するしかなかったのである。