メガホンをとる予定だったジョシュ・トランク監督が降板したばかりの「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ映画第2弾が、賞金稼ぎのボバ・フェットの原点を描くストーリーになると米The Wrapが報じた。

 boba_fett_21



スピンオフ映画が、ファンたちに人気のボバ・フェットを主人公とした内容になるのではないかという憶測は数カ月前からあり、今年初めにはウォルト・ディズニー/ルーカスフィルムが同役にマイケル・ファスベンダーを検討しているという噂も浮上していた。これまでの作品では、「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」で英俳優ジェレミー・ブロックが演じており、「クローンの攻撃」でニュージーランド出身のダニエル・ローガンがその少年時代を演じた。

 2018年に公開を予定しているタイトル未定の本作で、メガホンをとるはずだったトランク監督は5月1日午後(現地時間)、「違う道を進むという決断を下しました」とプロジェクトからの離脱を表明。4月に米アナハイムで開催された公式ファンイベント「スター・ウォーズ  セレブレーション」をスケジュールの都合と体調不良を理由に欠席していたが、この時期からすでに降板の可能性が浮上していたようだ。プロデューサーのキャ スリーン・ケネディらは、新しい監督探しを進めており、ギャレス・エドワーズ監督がメガホンをとるスピンオフ映画第1弾「スター・ウォーズ アンソロジー:ローグ・ワン(原題)」(16年公開予定)の撮影が始まる夏前には新体制を整えるとみられている。