種族:人間
出身:ケーガン
職業:ジェダイ・ナイト
性別:女
身長:1.62メートル
愛機:不明

Olana Chion


圧制的な惑星ケーガンで生まれたオラーナ・シオンは、生まれてまもなくジェダイ・マスター、クワイ=ガン・ジンとアディ・ガリア、そして彼らのパダ ワン、オビ=ワン・ケノービとシーリー・タチによって見出され、コルサントのジェダイ聖堂へと連れてこられた。ジェダイは惑星の支配者の願いに反し、この フォースの強い子供を厳格な世界から連れ去ったのだ。他のケーガナイトと同様に、彼女の当時の名、O=ラーナはこの子の性別を表している。ケーガナイトの 女性はすべて、名前の前に「O」を付けることになっており、男性は「V」を付けることになっているのだ。しかし、ジェダイ聖堂に入った彼女は、ケーガンの あらゆる慣習から自身を切り離すため、オラーナ・シオンという普通の名前を名乗るようになったのだった。

聖堂でのすべての訓練を通じて、オラーナはオビ=ワンに強く憧れていた。彼女はやがて成人したときに、いつか彼のパダワン見習いになりたいと願って いたのである。だが、彼女の13歳の誕生日が近づいても、オビ=ワンにはまだパダワンをとる準備ができておらず、オラーナは失望していた。そのため、彼が ジェダイ・ナイトに昇格し、異例なパダワン見習い、アナキン・スカイウォーカーを伴ってナブーの任務から帰還したことは、彼女にとって驚くべきことだっ た。オーダーに在籍する多くの人々は、オビ=ワンに若きスカイウォーカーを訓練する準備ができているのか疑いを抱いていたが、オラーナの疑念はより個人的 なものだったのだ。

結局、オラーナはアヴァン・ポストの弟子として選ばれ、このジェダイ・マスターがクローン大戦で死亡するまで、10年以上にわたって彼と行動を共に していた。そして、クローン大戦の慌しく、そして困難な時代の中には、伝統が崩れ落ちることもあった。オラーナはごくわずかな儀式を経てジェダイ・ナイト への昇格を受け入れたのである。また、この戦争のすべてにおいて、彼女はアナキン・スカイウォーカーの功績から用心深い視線を離さずにいた。オラーナには 選ばれし者を完全に信じることはできず、むしろアナキンが戦争を嬉々として楽しんでいるように思えていたのだ。

オラーナは第一に調停者であり、彼女はこの戦争に不安を感じていた。もちろん、彼女は分離主義勢力を制止させる必要があることを理解していたが、兵 士たちを戦闘へと導くことはできなかった。その代わりに、彼女は戦線の拡大によって追われた民衆の避難を調整することで、この戦争に貢献していたのであ る。そして、戦渦がコルサントにまで及ぶと、彼女はこの都市惑星の最も混乱した地域から、何百万人もの人々を避難させるという支援任務に就くことになる。 その後も彼女は戦いの後始末のためコルサントに留まり、ジェダイ聖堂の外で働いていたのだった。

グリーヴァス将軍による首都襲撃の後、オラーナはアウター・リム包囲作戦の概要説明を行っていたオビ=ワンと、短い再会を果たした。しかし、オビ= ワンにはジェダイ評議会から緊急の任務が与えられ、2人には冗談を交わす暇さえなかった。スカイウォーカーにジェダイ規範の例外として、前例のない名誉が 与えられたという話が聞こえてきたのはその直後のことである。彼はジェダイ評議会の一員に任命されたのだ。

そして数日後、オラーナのスカイウォーカーに対する疑念は、最悪の形で証明されることになる。クローン・トルーパーの一団を率いたスカイウォーカー によって、ジェダイ聖堂が襲撃されたのだ。オラーナはシン・ドローリグの指揮のもと、聖堂の防衛にあたった。そして、彼女は可能な限り多くのパダワンを救 助しようと努力したのだった。最終的に、オラーナは聖堂の中で殺害されたと考えられているが、彼女の遺体は決して見つからなかった。